So-net無料ブログ作成

大切な人

私にとって、

大切な人・・・・・

かけがえのない人・・・・・

感謝してもしきれない人・・・・・

そういった人たちに支えられて生きています。

その中でも、この人に出会わなかったら今の私はないだろうなぁ~と強く感じる人の1人!

それは、小学校3年から卒業するまでの4年間、担任の先生だった今野賢悦先生。

でも、この人はもうこの世にいません。

交通事故で他界しました。

その今野先生の17回忌ということで、そのときの同級生とその当時の担任の先生、今野先生のご家族で集合し、先生を愛しむ会が開催されました。

小学校を卒業して・・・・・何年経つのか・・・・・もはや計算したくないくらい(笑)

13回忌の時も集合しましたが、今回はその時以来です。

こんけつ17回忌 002.jpg

時が経てば経つほど、私たちはものすごく幸せな小学校での生活をお送っていたんだなぁと感謝の気持ちが募ります。

子供を持って自分の子供が小学校に通ったりした人は特に感じるようでした。私たちの時は、特別だったのかも・・・と。

思い出は語りつくせないほどに沢山ありすぎて・・・・・。

私たちの学年は3クラスあったのですが、クラスの壁があまりなく、学年共通とか共同とかいう雰囲気が強かったのです。実際、一緒に活動したことも多かったし。でも、時々は各クラスがバリバリのライバルとなったりしました。

だからこの日も、今野先生のクラスの人だけではなく同じ学年のみんなが集まったのです。

今となっては、先生がこの世を去った年齢を私たちが超えてしまいました。そう思うと、先生がこの世を去るには本当に早すぎたという想いも年々強くなります。

だからこそ、悔いのないように精一杯生きていきたい!と思うのです。

私のなかではこの先生の存在は常にあって(特に亡くなられてからは)、壁にぶち当たった時なんかは先生と話せたら・・・と思ったりします。正直、「先生!助けて!」「先生!教えて!」ってお願いしたことも何度かあります(笑) でも、話したとしてもこう言われるんだろうなぁ・・・というのもなんとなくわかります(笑)

それくらい、もの事のとらえ方や考え方の基盤に影響を受けたんでしょうね。

でも、この先生のおかげで本当の私として成長していくきっかけをもらったような気がしています。

本当にいろいろと心配も掛けたし・・・(苦笑)

一緒に笑ったし、一緒に泣いたし・・・がいっぱいあります。

いまでも、いつも見守っていてくれているだろうという安心感はあります。

でも・・・・・

いつまでたっても、一緒にお酒飲みながら話せたら・・・・一緒に笑えたら・・・・と思う淋しさは消えません。

先生の奥様と娘さんたちとはずっと繋がりがあります。娘さんたちも成長し、社会人となって、今では一緒にお酒を飲みながら仕事の話もできるようになりました。とっても嬉しいし、なんか不思議な感じもします(笑)

今野先生に心から感謝しています。これから先もずっと・・・・・。

P.S. 同級生との久々の再開は、ある意味新鮮な社会科見学みたいな感じもありました(笑) 友人からすると、私の生活も新鮮だったのでしょうけど・・・(笑) 私の年代で“家庭を持ってる”とか“サラリーマン”だとどんな感じというのを身近に感じました。人生いろいろですね。

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

日梵

 初めてコメントさせていただきます。私も板橋第六小学校で2年間先生に教えを受けました。授業中でもギターを弾き皆で歌い、熱く語らい、片岡様同様に忘れることの出来ない恩師です。
 亡くなられた際は、通夜に参列させていただけたのですが、先生を思い出すと同時に、ご遺族様のことも陰ながら案じておりました。
 今回当ブログを拝見し大変安堵いたしました。先生の年忌に当たっていることも恥ずかしながら失念しておりました。遅ればせながら謹んでご廻向申し上げます。ありがとうございました。中紙賢孝
by 日梵 (2012-02-21 23:58) 

sasa

日梵さん、はじめまして。コメントをありがとうございました。ブログに書いたことで知っていただくことができよかったです。今野先生は、多くの方の心の中に生きていますね。
by sasa (2012-02-27 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。